うちの子しゃべらないんですけど!?  〜ぐうたら子と発達凸凹3兄妹〜

ぐーたらな母の生活と個性的な3兄妹のドタバタ子育て絵日記です!

しりとりを超絶嫌がる自閉っ子

テレビでやってる今日の占いを

たまたまテレビが付いてて、やってれば見るものの

占いが終わった途端、きれいさっぱり忘れてしまう。

 

そんなぐうたら子です。

 

(物覚えが悪いんか、占いに興味ないのか)

 

あるいは読んでる最中に次いってしまう、、、

 

(瞬発力が試されんねんな、あれ!!!!)

 

 

 

この前の夜さ、子供3人を寝かしつけてた時、

フイに「しりとり」しよーかなと思ってさ、

「しりとりしよー!」って双子に言ったら、

 

小1二男じゅじゅが、

 

f:id:guu_tarako:20200717115347p:plain

 

わーわー泣き喚いて、

 

「絶対しない!したくない!絶対嫌だーーー!!!!!」

 

大発狂

 

どどどど〜〜したん!?

なんでそんなに嫌なん?って聞いても、

 

「ヤダヤダヤダーーー!!!」の一点張り。

 

なんで?自閉症だから???

そうじゃなくてもこんな嫌がったりする???

 

 

夜に近所迷惑だし、まあそんなに嫌がるならやらせる必要ないかと思い、

その日は中断し辞めることに。

 

 

 

次の日のまた寝かしつけの時、

 

 

鬼畜な私は言ってみた。

しりとりをしようと。

 

 

f:id:guu_tarako:20200717120328p:plain

 

 

まあ、案の定だよね。

そんな1日2日でやれるようにはならん。

 

でも私は次第になんやねんこいつと思うようになり、

 

f:id:guu_tarako:20200717120542p:plain

 

嫌がる息子にしつこくさせようとする。

 

鬼か。

鬼の親か。

 

 

その後、じゅじゅも粘ったが私も粘り(嫌な親)

 

とうとうじゅじゅは

「じゃあ1個だけね!!!スイカ!!!」

と言って怒って寝てしまった。

 

 

つまり私の勝ちである!

(やめとけ!)

 

 

 

 

正反対に、双子の兄ていていはしりとりが大好きでノッてきてくれるので

2人ですることに。

 

だいぶラリーが続き、私が「ぎょうざ!」と言うと、

しばらく考え込むていてい、、、

 

うーーーん

うーーーーーん

うーーーーーーーーん!!!

 

そして考えても出てこず、私に

 

f:id:guu_tarako:20200717121808p:plain

 

 

だから「ざ」でしょーがよ。

 

ヒント言っちゃってるからね。

 

思わす吹き出しちゃったよ。

 

プププ。