うちの子しゃべらないんですけど!?  〜ぐうたら子と発達凸凹3兄妹〜

ぐーたらな母の生活と個性的な3兄妹のドタバタ子育て絵日記です!

授業参観に行ってきたよ!双子の授業参観は疲れる!

どーもーーーー!!!

 

夕方になるにつれ、だんだん目が見えなくなってくるたら子です。

 

え?ヤバイ?

え?老眼?

それとも何か別の、、、

、、、ただの疲れか。そう思おう。

 

 

 

 

昨日双子(小1)の授業参観に行ってきたよー!

 

コロナの影響でやっと実現。

1年生だけで、クラスも半分の保護者が参加(もう半分の保護者は後日)

そして教室には入れず、廊下からの参観だったよ!

 

 

その日仕事を早上がりにしてもらっててさ。

終わってから急いで行ったんだけど、もう半分ぐらい授業が終わっちゃってて。

早足でまずは特別支援学級に通ってるじゅじゅの方へ。

 

 

特別支援学級は廊下から参観じゃなくて、教室に入れたよ!

 

早速じゅじゅの席の後ろに座らせてもらうと、

まず気になったのが

 

f:id:guu_tarako:20200715145502p:plain

 

 

足!

足クセが悪い!!

ちゃんと座りーーーや!!!

足を戻す!!!

 

 

しかも先生に呼ばれてるのに全然気付いてない。

 

ガン無視

聞いてあげてくれー!!!

 

ほんと大丈夫かあんた、、、

 

 

しばし(不安になりながら)見て、次はていていの方に行くため退散。

 

 

ていていの教室を廊下から参観すると

 

f:id:guu_tarako:20200715150035p:plain

 

すぐ気付いて、手を振ってくれたよ。

 

ママ友が

「ていていずっとキョロキョロしてたで。探してたんちゃう?」

と教えてくれてさ!

 

かわいい奴め!

 

ていていの方は特に気になることもなく、ちゃんと授業を聞いて、受けていたかな!

 

 

んで、またじゅじゅの方へ

 

f:id:guu_tarako:20200715150519p:plain

 

ソワソワバタバタ。

 

なんせ遅くきたから時間が無い。

 

見にいくと、引き続き国語の授業。

 

先生に当てられて教科書を読んでいくんだけど、

みんなちゃーんと声も大きくスラスラ読むのね。

 

でもじゅじゅは

 

f:id:guu_tarako:20200715151009p:plain

 

声ちっさ!

 

全く聞こえん!

 

しかも先生の話聞いてないから、どこ読んでいいか分からんくなってる。。。

 

はあーーーーー。

 

まあでもしょうがないか。

嫌がらずちゃんと授業受けてただけでも、母ちゃんは嬉しいよ。

授業がままなりません!なんてことになったらどーしよーと思ってたから。

 

それでいい。それでいい。

 

 

最後はていていの方をもう一回見て、授業参観は無事終了。

 

あっち行ったりこっち行ったり疲れたわ。

 

f:id:guu_tarako:20200715144946p:plain

 

ほとんどの保護者が私の子供のこと双子だと分かってないから、

あのおばさん何忙しなく動いてんだ?

と思われただろうな〜〜。

 

はー疲れた。

 

家帰ってグッタリだったわ。

 

子供の行事って何したわけじゃないのに、めっちゃ疲れない???

 

 

とりあえず、2人とも学校生活が楽しそうでよかったわ。