うちの子しゃべらないんですけど!?  〜ぐうたら子と発達凸凹3兄妹〜

ぐーたらな母の生活と個性的な3兄妹のドタバタ子育て絵日記です!

小学1年生 二男 じゅじゅの紹介〜

どうもどうも〜〜〜!!

人生休憩したいぐうたら子でーーーーす!

 

朝起きて、

自分と子供達の支度をし、

子供達を送り出し、

仕事へ行き、

ヘロヘロになり、

仕事が終わり子供達を迎えに行き、

夕飯を作り、

食べさせ、

風呂に入れさせ、

寝かし付ける!

 

母は疲れ果て、子供らよりも先に就寝

(子供達が何時に寝たか分からん、、、)

 

 

 

あれ?休憩時間無くない?

 

毎日毎日くたびれるのう、、、

世のお母様方、お疲れ様です!

 

 

(でもむっちゃ手え抜いとるからの。ガハハ)

 

 

今回は双子の弟のじゅじゅの話ね!

 

 

f:id:guu_tarako:20200710113547p:plain

 

ご存知の通り(知らねーよ!)

じゅじゅは高機能自閉症なのでマイペース!!!

 

数字が好きだから時計も早くから読めたし、計算が得意!

 

人と合わせることをせず、とにかく自分がやりたいことをしたい!

人の目は気にならない!

 

いや、ある意味羨ましいわ〜!

 

人の話は基本聞きません。

(すげー奴だぜ)

焦るという事がなく、時間配分ができません。

(数字得意なんだから配分せーや)

(てか、こんな奴うちの家族にもう1人いなかったっけ、、、?)

 

 

 

あと冗談も通じないから、これが厄介!

 

兄弟喧嘩でていていが、軽い気持ちで

「今日はじゅじゅのお菓子はありませーーーん!」

って言っただけなのに、

 

f:id:guu_tarako:20200710114623p:plain

 

むっちゃ本気にしてむっちゃ本気で怒る

 

いやいや、そこまで本気にしなくてもええやん。

相手は軽い気持ちで言ってるで。

冗談やんか。

 

って思う。

けどそれが出来ないんだよねー。

 

 

それと切り替えが下手。

 

何かしてる時に、

例えば「お風呂入るよー」とか言おうもんなら

 

f:id:guu_tarako:20200710121532p:plain

 

鬼か

鬼の子か

 

母の言い方が試される、、、

 

 

そんなじゅじゅは

小学校の特別支援学級に通ってます。

 

いやーこれも普通級にしようか相当悩んだから、今度ブログに書くね!

 

小学校は今のところ楽しいようで、先生に聞いても問題なく通えてるそう。

(これがずっと続いてくれ〜)

 

放課後デイサービスリハビリにも通っているので、その話もまた!

 

 

もう少し大きくなると、苦労するだろうなー。。

 

 

ま、なるようになるか。